★★★お知らせ★★★ ブログをお引越しました!


UPできる画像の容量が限度を超えてしまったので、新しくアカウントを取り直して、引越しました。

新しいブログは、コチラ↓です。
恋子のガーデニング日記パート2

今後ともどうぞよろしくお願い致します。/恋子
[PR]
# by KOIKO05 | 2005-05-14 19:13

種まき〜発芽状況

ビニールシートで覆われた種まき床をチェックしてみると……。
a0011005_18312126.jpg

下左)バジルの芽です。庭に蒔いたものは2つくらいしか出てませんでしたが、
   箱に播いた方は、けっこうたくさん発芽してました。
下右)セラトセカ。白かラベンターピンクかどっちかわからなくなっちゃった。
a0011005_18381649.jpga0011005_18333841.jpg


下左)隣地に播いたひまわりイタリアンホワイトもちゃんと発芽してました。
下右)ホリホックの芽。箱に播いてみたものが発芽しました。
  直播きした方は雑草にまみれてつつも、なんとか4枚葉くらいになってました。
a0011005_18324073.jpga0011005_1835556.jpg


下左)ペチュニアの芽がこんなに大きくなったので各所に定植しました。と、ここで画像容量がいっぱいになってしまいました!
a0011005_18445272.jpg


<お知らせ>UPできる画像の容量が限度を超えてしまったので、
新しくアカウントを取り直して、引越しました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。/恋子

[PR]
# by koiko05 | 2005-05-14 18:48 | 種まき・挿し木

バラ苗6株が到着!

以前バラ苗10株セットを購入したセントフラワーさんから、バラ苗が6株届きました。前に落札した10株の生育が今イチだったことを評価欄で報告したら、「返金します」という返事が届き、それは悪いので、別の苗を送っていただくことにしたのです。届いた苗は、下記の6株。

ファンタン・ラトゥール (オールドローズ)

花径8cmのクォーターロゼット咲きで、極めて美しい花形のばら。花の色、香り、美しさでオールドローズの最上ランク品種のひとつです。花芯部はシェルピンクと濃く、カップ咲きからクォーター咲きに変わります。フランスの画家ラトゥールの名にちなんでつけられました。

カルデナル・ドリッシュー (オールドローズ)
有名な枢機卿にちなんで名付けられた紫のガリカローズ。繊細なビロードの生地のような、鮮やかな色のロゼット咲きの花は、房咲きで香りがあります。細い枝とダークグリーンの葉がブッシュ状に密集した、小型の樹形となります。オールドローズの中でも花の美しい強健種として定評があり、トゲの少ないばらです。

ドック・ローズ、イヌバラ(和名)(オールドローズ)
日当たり良、水はけ良、肥沃な土を好む。真夏の乾燥と強い直射日光を避けて管理。気温4℃以下の冬の休眠以外は、水と肥料を切らさないよう管理。ローズヒップティーにつかうバラの実は、このバラの実のこと。ローズヒップは、別名“ビタミンCの爆弾”と言われるほどで、その量はレモンのなんと7倍!ビタミ ンEやPもたっぷり!

ヒアワサ(オールドローズ)
非常に伸長力の高いランブラーローズ。寒さ、半日陰に強い。房咲き。「ハイアワサ」とも呼ばれます。シングル弁の可憐なディープピンク色が華やか。黄金色のしべとの絶妙な色合いがとても美しく印象的。フェンスやアーチ、ウォールなどに這わせると枝は5m位まで伸び進みます。すこぶる病気に強い。花径4〜5cm 樹高3.5〜5m。遅咲き。

ケアフリー・ワンダー
LR(修景用バラ)、1993年作出、フランス・メイアン。花はピンクで裏は白。修景用ですが、中輪の花は素晴らしく、四季咲き性で強健種。その名の通り、丈夫で手のかからない品種で、耐病性に優れ、次々と枝を伸ばして花を咲かせます。


ソーロス・マンハイム 詳細不明

[PR]
# by koiko05 | 2005-05-12 22:51 | ローズガーデン

ニームという天然ハーブを使った防虫剤を購入!

バラのハモグリバエを退治すべく、何かいいものはないかなあ
と検索してたら、『ニーム』という植物に出会いました。
なんでもインドのハーブで、葉はお茶にして飲んだりしてもいいとのこと。人間や有益な動物や虫には安全で、害虫だけをやっつけてくれるらしい。しかも、ガーデニング用だけでなく、ゴキブリや蚊も寄り付かなくなるとのこと!これはもう買うしかない!と思って、ネットで購入しました。

■ニームとは?
主にインド・東南アジアにあ る薬木(インドセンダン)。
ニームに含まれるアザディラクチンが200種類もの害虫に効果があるそうです。


■ニーム有効害虫
スリップス、ハダニ、オンシ ツコナジラミ、アブラムシ、ハモグリバエ、ウンカ、ヨコバイ、ニカメイチュウ、カメムシゾウムシ、コナカイガラムシ、コナガ、 アオムシ、ハマキムシ穿孔虫、センチュウ、ヨトウムシ、ネキリムシシロアリ、オオタバコガなど

↑今回購入した ガーデニ ング・家庭菜園 3点セット

『ニームスプレー』350ml
除虫効果、成長促進効果もプラス。レモングラ ス配合爽やかな香りがします。

『ニーム顆粒』1.2kg
農薬 はもういらない!天然素材の害虫忌避材。ニームの種を圧縮して『ニームオイル』を抽出する際にできる“搾りかす”粒状に固めたもので、土に播くと害虫予防&土壌改良材にもなるという。

『TB21エース』600g
主成分の活性微生物<MS-01菌>が病気のもとであるカビ菌を食べ尽くし 、土壌中に残留しがちなリン酸を分解、収量・ 食味をUP。苗などを植えつける場合、穴の中に30-50gほど入れると病気予防になり、 根張りが向上・病気に強くなる。

以上がセットで2,050円(税込)+送料740円=2,790円でした。

我が家では、昨年生ゴミ堆肥づくりに挑戦したことを機に、化学肥料や殺虫剤を使わなくなり、有機栽培! 無農薬!と、どんどんその世界にはまっていき、今ではかなりオーガニックなお庭になってきました(^^)。この『ニーム』に出会って、ますますその勢いは加速しそうです。これが防虫&病気予防の最強の武器になってくれるといいのですが。
[PR]
# by koiko05 | 2005-05-10 01:05 | DIY、OTHERS

ビスカリアが咲きました。

a0011005_165022.jpgビスカリアのピンクが開花。まだ4つくらいだから派手さはなーい。株元が枯れ込んでいたので、黄色く変色した葉を手で奇麗に掃除しました。ベルフラワーとブラキカムも咲いていましたが、ブラキカムは花びらが虫に食べられてました。ダンゴムシかナメクジか?とりあえずはナメクジ用の薬を鉢の周りに撒きました。

a0011005_1651844.jpga0011005_16534100.jpg

a0011005_1661017.jpgカーペットかすみ草も、名前の通り
カーペット状に広がってきました。

a0011005_16261479.jpgデルフィニウムは3色目のブルーが咲きました。
[PR]
# by KOIKO05 | 2005-05-08 16:29 | コンテナガーデン

5/8(日)バラのつぼみが膨らんできました

a0011005_15344547.jpgピンクパレードがたくさん咲いてきました。

左:咲きたては花びらの縁が赤っぽく
右:次第にピンク色になっていきます。
並べてみるとよくわかりますね。a0011005_15425017.jpg


a0011005_15364241.jpg膨らんできた蕾たち。
左は、ピエールドゥロンサール、下は左から順番に、
羽衣、ブライトスマイル、シュパリスホープ。
a0011005_153626.jpga0011005_15372434.jpga0011005_15362236.jpg
[PR]
# by KOIKO05 | 2005-05-08 16:01 | ローズガーデン

ルピナスが色づきました

4株あるルピナスのうち、一つだけこんなに花房が大きくなってきました。

a0011005_22341849.jpg色はピンクのようですね。
ルピナスは、葉っぱの形も
実におもしろいですね。

シェードガーデンに植え付けした
インパチェスの白です。↓
a0011005_173184.jpgもう少しこんもりしてくれば、オリエンタルリリーの株元を、清々しく明るくしてくれるはず。
[PR]
# by KOIKO05 | 2005-05-07 22:40 | ボーダーガーデン

デルフィニウムが開花

a0011005_2243241.jpg昨日からの雨は止んだけれど、今日は朝から曇っていてお庭が少し暗いなあ。うららとピンクパレード以外のバラの開花はもう少し先になりそう。
デルフィニウムは、2〜3株が開花しました。
a0011005_2255690.jpg濃い紫の花の真ん中は白くてこんな感じ。→

白は全体が真っ白。↓
a0011005_22264487.jpg

ここは、白〜紫の花をあつめたパープルガーデンになる予定です。咲いているのは、ムラサキハナナ(白、紫)、デルフィニウム(白、青、紫、ピンク)、シザンサス(白、ピンク、紫)
a0011005_2213252.jpga0011005_22135286.jpg
さらにここでは、ガラクトーシス、バラ(白:アイスバーグ、ピンク:ケアフリーワンダー、エデン、羽衣、シュパリスホープなど)がこれから咲く予定です。
[PR]
# by KOIKO05 | 2005-05-07 22:22 | ボーダーガーデン

3色のシザンサス

a0011005_22252821.jpgイングリッシュラベンダーは、
春と秋に咲きますが、春は色
も薄くて、花数も少なめです、→

a0011005_22234865.jpg←ヒロりんさんからいただいたシザンサスの苗(1ポット)は、1株だと思っていたら、3株だったようで、紫の他に、白、ピンクが咲きました。
偶然とはすごいもので、よくもまあ、3色が1セットになっていたものです。
[PR]
# by KOIKO05 | 2005-05-05 22:36 | ボーダーガーデン

明るいシェードガーデン

a0011005_2215107.jpg先日買ってきたギボウシ hosta
シェードガーデンに
定植しました。

a0011005_2220331.jpg

白に緑の縁取りが奇麗なラミウム
産毛が特徴のシルバーリーフラムズイヤー
斑入りのツルニチニチソウ
ユキヤナギの新芽とセージの深緑……

といったように、このシェードガーデンでは、
グリーンのグラデーションと、
テクスチャー(質感)の組み合わせを楽しんでいます。
花壇の土の表面には、色の明るい赤玉土を敷き、
さらに、ラミウムの白っぽい葉がどんどん広がってきたことで、
日陰なのに、まるで“日だまり”のような明るさを感じます。
[PR]
# by KOIKO05 | 2005-05-05 22:22 | ボーダーガーデン

鯉ならぬ 金魚が泳ぐ こどもの日

今日は5月5日こどもの日。
我が家の池では、鯉のぼりならぬ金魚がそよそよと泳いでいます。
a0011005_2274598.jpg

[PR]
# by KOIKO05 | 2005-05-05 22:08 | ウォーターガーデン

インパチェスとアメリカンブルーの植え付け

a0011005_12582787.jpg注文していた花苗80株が、5/4の昼間に届きました。ヤフオクで購入。
80ポットで5,600円+送料900円=6,500円(1ポットあたり81.25円)でした。
2.5〜3号ポットの土は、普通に売っているポット苗にくらべて、土の量が半分くらいしか入ってなくて、苗も小さめでした。


インパチェス75株は、既に花の咲いているものが半分くらいでしたが、色の内訳は、ざっと数えたところ、白14株、白×サーモンピンク10株、ピンク14株、
サーモン色12株、朱色20株、赤4株といった感じでした。

a0011005_134213.jpgまずは東の花壇と芝の間にあいていた10-15cmの隙間に、ピンク、薄朱色、サーモン色、白×サーモンの4色をランダムに合計23ポット植え付けました。→

そして、白14ポットは、うち4ポットをコンテナに植え、残りの10株を、オリエンタルリリーの近くのシェードガーデンに植え付けました。

朱色20ポットと赤4ポットは、テラスの縁のウインドウボックスに植え付ける予定ですが、まだパンジーやペチュニアが咲いているので、とりあえずは、空いているところにポットのまま置いておきました。ポットの土が少なめですでに根が回っているので、このままボックスに入れたのではまずいかもしれません。少し土を足すか、ミニプランターに移植するか……。地植えにしないものは工夫が必要かもしれません。

残りの白×サーモン10株ほどは、チューリップが終わったら、球根を掘り上げたところに植え付ける予定なので、そのままデッキに置いておきました。
[PR]
# by KOIKO05 | 2005-05-05 12:43 | シェードガーデン

色とりどり、花*花のアソート

a0011005_3252199.jpg昨日つくったブーケに、バラ(うらら)を加えたら、一段と華やかなアレンジメントになりました。

食事のときはダイニングテーブル、
歯磨きのときは洗面台の上、
寝るときは寝室のサイドテーブルへと、
行く先々に持ち歩いています(^^;)。

バラの花というのは、どれだけ見ていても飽きないというか、グッと人の心を引きつける不思議な魅力があるんだなあ、とつくづく見とれてしまいます。
[PR]
# by KOIKO05 | 2005-05-04 03:25 | インドアガーデン

色とりどり、花*花*花

左:新しく咲いた紫色のラミウム。葉は白に緑色の縁取り。
右:挿し芽で増やし、庭に植えたとたん、奇麗な花をさかせたナスタチウム
a0011005_3184250.jpga0011005_3153912.jpg

左:コンテナいっぱいに咲いたマーガレット
右:テラコッタの寄せ植えの中で咲いたベルフラワー
a0011005_327836.jpga0011005_3164285.jpg

左:花の形がなんともユニークなシザンサス
右:おまけでいただいた球根花(名前を忘れたので後日調べてupします)
a0011005_322375.jpga0011005_328496.jpg
[PR]
# by KOIKO05 | 2005-05-04 03:24 | コンテナガーデン

5/3(火/祝)我が家のボーダーガーデン

a0011005_2483075.jpg
一番手前の紫色はシザンサスです。無計画に植えた花たちなので色の統一感はありませんが、パステルカラーを基調としているのと、斑入りの葉がアクセントになっているせいか、わりと品よくまとまっているかな。

これから咲く花たちは、ルピナスジキタリスニゲラ瑠璃玉アザミデルフィニウム……とブルー系で統一しています。


左:斑入りのツルニチニチソウにオレンジのミニバラパンジーが映えます。
右:空間を競い合うかのように咲く、バラ(うらら)チューリップ
a0011005_247568.jpga0011005_249518.jpg


ボーダーガーデンを違う角度から撮影してみました。
手前は満開のチェリーセージイングリッシュラベンダー
a0011005_2465433.jpg

[PR]
# by KOIKO05 | 2005-05-04 03:09 | ボーダーガーデン

ビオトープ池に可愛い新入り

「ヒメダカだけじゃ寂しいから、もっとイロイロ飼おうよ」という家人の一言で、
新しい住民を買いに出かけることになりました。

a0011005_2302640.jpg歩いて5分のペットショップ(水生生物専門)にいって、手頃なものを物色。
買ってきたのは5匹で300円の金魚(名前は忘れました)と、1匹250円の赤白模様が可愛いコメットという種類の金魚2匹。家に帰って早速池に放してあげました。

a0011005_239924.jpg色も薄くて小さいし、動きが速くてすぐ隠れてしまうヒメダカちゃんたちに比べると、目立つし観賞用としてはバッチリなんだけど、その分、カラスや猫に狙われてしまうのではと少し心配です。動きもあまり俊敏でないみたい。メダカ用の餌をあげたらのんきにパクパクと食べてました。でも、いまひとつ地味だった池が、一気に明るくなりました!
[PR]
# by KOIKO05 | 2005-05-04 02:37 | ウォーターガーデン

5/3(火/祝)いちごの初収穫

a0011005_252761.jpgイチゴ(ホウワセ)の実が真っ赤に色づきました。
昼食後に収穫し、水で洗ってその場でパクリ。
小粒ながらも、甘酸っぱくてジューシー。
穫れたての味は格別です。

a0011005_26089.jpg右は、びっしりと発芽したミツバの芽。
有機肥料満載の土の中で、雑草をも駆逐する勢いで、
発芽率は100%といった感じ。
下は満開のチェリーセージ。香りがいいのはもちろんのこと、花の形も、品の良い葉色も気に入っています。a0011005_294855.jpg今年は、2年目で大株になった写真の2株以外にも、昨年挿し芽で増やした数株が花を咲かせています。
赤い花はお庭を明るくしてくれるものの、ともすると下品になりがち。
そんな中で、
チェリーセージの赤はとても貴重な存在です。
[PR]
# by KOIKO05 | 2005-05-04 02:21 | キッチンガーデン

一刻一刻と変化する花壇から目が離せません。

a0011005_1512639.jpga0011005_1514128.jpgボーダーガーデンでは、ルピナスジキタリスの蕾がふくらんできました。

ふつうは冬に咲くはずのユリオプスデイジーも開花し、チェリーセージは満開に。
触るとどこか懐かしい香りがふわっと広がって幸せな気持ちになりました。

この時期は、日に日にというか、一刻一刻というか、見つめている間にもどんどんと植物たちが変化しているような気がして、目が離せません。
a0011005_152014.jpga0011005_1524621.jpg


a0011005_1594833.jpgだから今日は一日中お庭に出て、いろんな角度から、
花や、それに寄ってくる蜂や蝶を観察していました。
中でも、このまん丸い蜂は、ものすごい働き者で、足(Bee's Knees)に、オレンジ色の密ダンゴをぶら下げて、重そうにブンブンと花から花へと飛び回っていました。ゴールデンウィークなのに休みもせず働いているのね、と働き蜂の宿命に、一種の悲哀さえ感じました。他には、モンシロチョウや色とりどりのアゲハチョウもやってきて、榎の木の梢では、奇麗な鳥が羽づくろいをしたりしていました。
それにしても、自宅のお庭で、こんなにも豊かな自然に囲まれて、のんびりと過ごせるなんて、つくづく幸せなことですよね。毎日がこんな風ならいいのに。再来週は私のお誕生日なので、「私って、つくづくいい季節に生まれたんだなー」とうっとりした気分でいたら、「それと人間の出来不出来は関係ないだろ」と家人にあっさりいわれてしまいました……(TT)

この季節になると、思い出す歌があります、子供の頃に見たアニメの主題歌。
私が自分を花の精の生まれ変わりだと信じて疑わないのはこの歌のせいかも?

♪5月が素敵なのは、サンザシが咲くから
 白い花を髪に飾れば、私たちまち春の女神ね
 LaLaLa、森に小鳥を集めましょう
 牧場を草でうずめましょう
 LaLaLa、beutful、May flower
 ラララ、ビューティフォー、メイフラワー〜♪
[PR]
# by KOIKO05 | 2005-05-04 01:59 | ボーダーガーデン

5/3(火/祝)ピンクパレードが開花!

今日、GW初日は、少し寝坊して10時過ぎにお庭に出た私、
(*^ ^)ノデジカメを手に、バラの開花状況をチェック!
うららに続いて開花したのはピンクパレードというツルバラでした。

a0011005_1341642.jpg花びらは真ん中が黄色で、だんだんとサーモンピンク〜濃いピンクにグラデーションしていて、
一重の花びらは5枚の
“平咲き”タイプ。
ポピュラーなカクテルの色変わりだそうです。見ると蕾にアブラムシが!まだ数匹だったので、手でつぶしておきました(ベタベタして少し気持ち悪かったけど)。

a0011005_2363628.jpgそれから、ブルームーンのつぼみはゆっくりと膨らんできて、花色は昨年よりも濃くなった気がしますが、さらに花びらには濃い紫色の斑が入っていました。

a0011005_1224966.jpg
ミニバラも2つ目のつぼみが膨らみ始めました。
[PR]
# by KOIKO05 | 2005-05-04 01:27 | ローズガーデン

酋長、サボテン、キリン

a0011005_233198.jpg電磁波を吸い取ってくれると言うサボテン「セレウス・ペルービアナス」、テラコッタ鉢に植え、用土はふるい砂、表面にはダイソーで購入した「大理石の粉」を敷いています。

そんな“サンタフェ”な鉢の両隣においてあるのは、いずれもケニアで購入した木彫り。左の酋長はマサイ族の村を訪問したときに購入、キリンの木彫りは旅行代理店の事務所内で購入。ともに日本円で1500円くらいでした。

我が家のインテリアは、ケニア、バリ、タイ、ベネチアなど、旅行にいったときに買い集めてきた物が中心です。
[PR]
# by koiko05 | 2005-05-01 23:33 | インドアガーデン

種まき大会!

今日は、4-5月まきの種をまきました。
イポメアブルー=西洋朝顔(ブルー)は、通路のフェンス際に、直播き。
アベルモスクスは、イチゴパックに。奥に赤、手前にピンクを播きました。
イポメアミルキーウェイは、芝生庭のラティス際と、隣地のラティス際に直播き、


セラトセカは、白とラベンダーピンクをそれぞれイチゴパックに播き、
ひまわりイタリアンホワイトは隣地に直播き(すじ播き)。
古代キビは、半日陰でもOKとのころで、マルコポーロのそばに。



また、ホリホックの種がまだ余っていたので、花壇や隣地のあいているところに播いてみました。日陰になる場所もチャレンジです。
a0011005_23175678.jpga0011005_2136362.jpgセラトセカも種がいっぱい余ったので、隣地のツルニチニチソウの隣に、ホリホックとともに播いてみました。うまく芽が出てくれて、さいてくれれば、ツルニチニチソウをバックに、けっこう目立つと思うんだけどな。それぞれの発芽温度は25度前後だと思うけど、夕方になったら、少し肌寒くなってきたので、ちょっと心配になってきた。

a0011005_1958541.jpg徒長した花を摘んで、ブーケにしてみました。
ストロベリーキャンドル、パンジーの紫とオレンジ。
パンジーは、ここ数日の暑さで
多くの株が徒長してぐったりしてしまいました。
一部を切り戻ししましたが、今日、花苗を80株注文しちゃったので、それが届いたらすべてを入れ替えする予定です。購入したのは、インパチェス75株とアメリカンブルー5株。3連休中に届くといいのだけど。
[PR]
# by koiko05 | 2005-05-01 19:59 | 種まき・挿し木

シザンサス、カンパニュラ・パツラが開花

ヒロりんさんにいただいたシザンサスカンパニュラが開花しました。
シザンサスの花は、蘭の花を小さくしたような複雑な色と形がゴージャスです。
パツラはまだ2輪ですが、涼しげな青紫色♪a0011005_19432443.jpga0011005_1943385.jpg
[PR]
# by koiko05 | 2005-05-01 19:45 | 種まき・挿し木

うららが満開!

うらら〜♪うらら〜♪うらうらら〜♪
ショッキングピンクのバラうららは、ついつい見とれ時を忘れてしまいそう。
a0011005_18594627.jpga0011005_18451020.jpg


左)キングはたーくさん蕾をつけ、
右)ピンクパレードは、つぼみが膨らみ、朱色に色づいてきました。
中央奥にモッコウバラ、手前は宿根かすみ草です。
a0011005_18493813.jpga0011005_1848108.jpga0011005_18522815.jpg


ミニバラも開花しました。けして「ミニ」じゃないけど。
昨年は、すこしクリーム色っぽかったけど、今年は、購入したときと同じ奇麗な『オレンジ色』になりました!赤紫色のつぼみは、ブルームーンです。
a0011005_19104759.jpga0011005_19103040.jpga0011005_1911271.jpg



がーん(TT)。あんなにがんばって予防したのに、気がつくと、虫にやられていました。葉が黄ばんでいるので、よくみると、葉の中にウニウニした虫が!その犯人は、調べによると「ハモグリバエ(葉もぐりバエ)」だそうです。なぜがシュパリスホープだけは無事でしたが、ほとんどのバラがおんなじ被害に会っていました。すごいショック。たしかに、うちの庭にはハエが多いんだよなー。
今のところ、蕾は何の被害にもあっていないので、一安心だけど。

<ハモグリバエ>
●葉の中を食害していきます。葉を太陽にすかすと,
 ハエの幼虫(ウジ?)が,葉を食べているのがわかります。
○対策:捕殺(これ以上繁殖しないよう、葉ごと切り取ってしまいました)

抜本的な対策としては、やはりハモグリバエの成虫を
寄せ付けないようにしなくっちゃいけないんじゃないか?
もう少し詳しく調べてみようっと。
[PR]
# by koiko05 | 2005-05-01 19:07 | ローズガーデン

お花のアレンジ

昨日は、バーベキューパーティーで大勢人が来るので、
お花を買ってきて、アレンジメントをつくりました。
a0011005_1822897.jpga0011005_18211739.jpga0011005_18224484.jpg







a0011005_182384.jpg

花材はすべて、表参道の花市場さんで購入。
開き過ぎのため、激安でした。
花火のような形の花(白):30円
ストック(白)とひな菊(白):280円
カラー(黄)とニゲラ(青):380円、しめて490円なり。
ついでに、値下げになっていた「斑入りギボウシ」単価220円を2種類購入。

昨日は、バーベキューパーティーに集まった15名の他に、
主人の仕事関係での来客が2名(深夜に!)がありましたが、
おかげで今日は、お部屋も片付いていて(^^;)、
そこここにお花が飾ってあるので、なんだか幸せな気持ちになりました。
[PR]
# by koiko05 | 2005-05-01 18:44 | インドアガーデン

お疲れ〜(^^)/

みなさん今日はおつかれさまでしたー。
画像をUPしたので、見た方は、コメント欄にメッセージをお願いします。
a0011005_21411760.jpg

今日は、晴れ時々曇りで、絶好のバーベキュー日和となりましたねー。
昨日ほど暑くもなく、一昨日ほど風もつよくなく、
ほどよく日が陰って紫外線も花粉も少なめ……。

参加してくれた15名の方々には、いろいろと差し入れやお土産を頂き、ありがとうございました!この場を借りてお礼を申し上げます!
 会費制にした方が、気を使わなくていいかなと思っているんですが、
 やっぱりみなさん手ぶらではいらっしゃらないので、毎回、嬉しいやら、申し訳ない
 やら、嬉しいやら(^^;) ……美味しいもの、特にデザート系は近くにおいしいお店
 がないので、密かに楽しみだったりもします(^^;)。


a0011005_21445541.jpgしかし、今回は、当初22人の予定が、当日のドタキャンが7人もいたため、会費をいつもより少し高めに設定しておいたにもかかわらず、かなりの赤字になってしまいました(><)。いいお肉を買ったっていうのもあるけど、お酒もかなりあまり気味。あと7人いたら、ちょうど良かったのに〜。

かといって、前には、食料やお酒が不足気味で、途中買い出しに行ってもらったり、お腹がすいてご飯を炊いたりしたこともあったからなー。今回はそういうことのないようにと、かなり綿密に計画を立てて、買い出しをしたつもりだったんだけどなー。その辺のさじ加減が、毎回実に難しいところです。

でも、結局一番いけないのは当日のドタキャンですよね!!
奥様が風邪を引いてしまったT夫妻は仕方ないとして、残りの5人は単なるドタキャンと無断欠席!それさえなければ、あまった予算は還元すればいいわけで……。やむを得ない事情でないかぎり、ドタキャンはイエローカード(累積2枚で出場禁止)、無断欠席は一発退場のレッドカードです。そういう人は、次回からぜったいよばないんだー(怒)。

a0011005_21491689.jpga0011005_21463035.jpg逆に、今日あつまってくれた方々は、みーんないい人ばかりでした(^^)。火をおこすのも、調理するのも、片付けるのも、盛り上げるのも、役割分担(!)に関係なく、じゃんじゃんこなしてくれて、今日程、私の仕事が少なかった回はありません。ほんとに。

準備には時間がかかったけど、自慢のお庭を披露しつつ、
みなさんと楽しい時間を過ごせたので、疲れも吹っ飛びました(^^)/。
お酒も大量に余っていることだし、次回は少し早めに企画したいと思いますので、
ぜひまた来てくださいね!

本日は、ありがとうございました!!

<独り言……>
それにしても、けっこうな量のお酒と食料が余ってしまったな。
我が家では、お酒はほとんど消費しないので、
ほとんどがお料理用に化けるか、駄目にしてしまいます。
今朝も、前にいただいた焼酎のボトルを捨ててしまいました(><)。

お肉も一回解凍してしまったから早めにたべないといけないですよね?
解凍しちゃったお肉ってどのくらいもつんだろう?
a0011005_21541754.jpgいくら真空パックでも早めにたべないと駄目だよね?
うッ…、いくら肉好きな私でも、ちときついなー(^^;)

やっぱり、近いうちに(お肉の賞味期限が来る前に)、
第二弾を開催するしかないかも!!
[PR]
# by koiko05 | 2005-04-30 21:39 | DIY、OTHERS

うららの画像をUPしました

a0011005_2230331.jpg昨日、とうとううららが咲きました。

鮮やかなピンク色です。横張り性のバラで、病虫害もなく、蕾がいっぱい出ています。
有機肥料だけを与え、冬にも病虫害予防の石灰硫黄合剤を塗り、春先にはオルトランもまき、大事に大事に育ててきた甲斐がありました。

他のバラも蕾が膨らんできましたが、
明日のガーデンパーティーにはちょっと間に合いそうにないかな……残念。
あと2週間もすれば(私の誕生日頃には♪)、バラが満開の
ロマンティックなローズガーデンになることでしょう。楽しみだなー。
[PR]
# by koiko05 | 2005-04-29 23:30 | ローズガーデン

バーベキューパーティーの準備

明日はお庭でバーベキューパーティー。総勢20人以上が集まる予定です。
今日の午後、通販で買ったお肉が届いたので、試食にと夕飯に食べてみました。すると、カルビ、ロースなどのお肉はとっても柔らか〜い。和牛にくらべると味はおちるけど、なかなか美味しかったです。特にサーロインステーキの方は、ほどよい油で、味も比較的あってgoodでした。ハラミやホルモン、イカ、ソーセージなどはまだカチカチなので洗面所に水を張って常温解凍中です。


霜降りロース500g、ハラミ500g、ホルモン500g、大きなソーセージ5本、殻付きホタテ9枚、モンゴウイカ500gがセットで5,250円。それを2セットと、サーロインを4枚、霜降りカルビを1kgなどなどあわせて17,000円ほどでした。明日一通り食べてみて、美味しかったら、毎回ここで買おうっと。送料がかかってもお届けしてくれる方が楽でいいや。

今日はこの他に、ジンギスカン、豚、鳥、ラムチョップなどのお肉と、サイドディッシュ用の食材と、お菓子やドリンクを買いに3店舗を自転車ではしごしました。4000円以上買うと、宅配してくれるお店もあるので、もちろんそれを利用しましたが、それでも帰りには、前のかごに乗り切らない荷物と鞄を荷台にくくり付けて帰ってきました。できることなら、次回からは、ぜんぶ通販か宅配でまかなえるよう、事前に調べておこうと思いました。ただ、あんまり前過ぎると、人数が確定してないから、お肉や野菜の量が難しいんだよなあ。今回も、なんだかんだで直前に増えたからなあ。

お酒と、食材と、お菓子やチーズ、買い足しした用具などでしめて6万円くらいになっちゃった。それでも、20人集まれば♂3.500円/♀2,500円くらいですむわけで。けれど、ドタキャンなどがあった場合はやっぱり♂4.000円/♀3,00円くらいかなー。半端だとおつりが面倒だし(^^;)。

今日は暑かったせいもあってなんだか疲れました。
夜もなんだか蒸し暑くて、まるで夏の熱帯夜みたいですねー。
[PR]
# by koiko05 | 2005-04-29 23:29 | DIY、OTHERS

アジアンローズ? [ナニワイバラ]

駅に行く途中の、駐車場の、緑フェンスに、毎年咲くとってもきれいな花。
「バラの一種かなあ?」と近づいてみると、トゲはなさそうだけど……。
そしたら今日は、別の場所で、あるお家の高塀に垂れ下がって咲いていました!
その様子の見事なこと。今日は風邪が強かったので、白い花びらが舞って、
この上なく優雅でした。
a0011005_0531997.jpg

すると今日、ネットでたまたま見つけました。その正体は、
ロサ レビガータ Rosa laevigataだったんですね。
またの名をチェロキーローズ(Cherokee Rose)、ナニワイバラ
いうそうで、原種(オールド)、中国南西部原産とのこと。
アジアにこんな素敵なバラがあったなんて!!
花:純白の直径6〜8cmの一重の大輪 葉:照り葉 長さ:〜3m程度
トゲは葉の裏にあるのだそうです。

a0011005_1232581.jpgバラには珍しく、常緑性で冬でも緑を保つ……、たくさんの華やかなバラの中にあっても、清楚な純白の大輪花……、バラは病気に弱く消毒が必要というイメージで敬遠される方も多いと思いますが・・・このバラは、バラとは思えないほど強健で……ウドンコ病や黒点病に強く、 病気知らず……。

これを知った私は、このバラが無性に欲しくなってしまいました。
ヤフオクで1,600円で売っていました。うっ…買ってしまいそう。
いや待てよ。そうだ!今度、枝を少々失敬してきて、挿し木に挑戦してみようかな。
[PR]
# by koiko05 | 2005-04-29 00:55 | ローズガーデン

これはなんだ?

もしかしてヒメダカの卵?
はたまた、ハエや蚊の卵でしょうか?

a0011005_0504167.jpg水の中、テラコッタ鉢の表面に、半透明で、中がオレンジ色をしたゼラチン質の小さな房がいくつかついていました。

よく見てみると、泳いでいるヒメダカのうち何匹かは微妙にお腹のあたりが大きくなってる気がします。



6匹じゃ寂しいので、追加でもう6匹買ってこようかと思ってたけど、自然に増えてくれれば、それに越したことはありません。ただ、めだかは自分の卵を食べてしまう、とペットショップのおじさんも言ってたので、毎朝よく観察して、今後の変化に注目したいと思います。
[PR]
# by KOIKO05 | 2005-04-25 00:53 | ウォーターガーデン

もしやと思ってみて見ると

a0011005_0111120.jpga0011005_0113794.jpg近所のお宅で、白いハナミズキがきれいに咲いていたのをみて、もしかして、うちのも?と今朝、西庭に回ってみると、アメリカハナミズキにピンク色の可愛い花がたくさん咲いていました。高さ40cmくらいの、今年植えたばかりの苗木だけど、花(ガク)は立派です。シェードガーデンといっても、ここは日当たりも抜群。最近は定期的に雨が降ってくれていたので水やりしなくても大丈夫だったみたい。西庭は、ふだんは、夜にお風呂からしか眺めることがないので、気づかなかったぁ……(^^;)。グラデーションがとっても奇麗です。
[PR]
# by KOIKO05 | 2005-04-25 00:15 | シェードガーデン