人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアンローズ? [ナニワイバラ]

駅に行く途中の、駐車場の、緑フェンスに、毎年咲くとってもきれいな花。
「バラの一種かなあ?」と近づいてみると、トゲはなさそうだけど……。
そしたら今日は、別の場所で、あるお家の高塀に垂れ下がって咲いていました!
その様子の見事なこと。今日は風邪が強かったので、白い花びらが舞って、
この上なく優雅でした。
アジアンローズ? [ナニワイバラ]_a0011005_0531997.jpg

すると今日、ネットでたまたま見つけました。その正体は、
ロサ レビガータ Rosa laevigataだったんですね。
またの名をチェロキーローズ(Cherokee Rose)、ナニワイバラ
いうそうで、原種(オールド)、中国南西部原産とのこと。
アジアにこんな素敵なバラがあったなんて!!
花:純白の直径6〜8cmの一重の大輪 葉:照り葉 長さ:〜3m程度
トゲは葉の裏にあるのだそうです。

アジアンローズ? [ナニワイバラ]_a0011005_1232581.jpgバラには珍しく、常緑性で冬でも緑を保つ……、たくさんの華やかなバラの中にあっても、清楚な純白の大輪花……、バラは病気に弱く消毒が必要というイメージで敬遠される方も多いと思いますが・・・このバラは、バラとは思えないほど強健で……ウドンコ病や黒点病に強く、 病気知らず……。

これを知った私は、このバラが無性に欲しくなってしまいました。
ヤフオクで1,600円で売っていました。うっ…買ってしまいそう。
いや待てよ。そうだ!今度、枝を少々失敬してきて、挿し木に挑戦してみようかな。
by koiko05 | 2005-04-29 00:55 | ローズガーデン
<< バーベキューパーティーの準備 これはなんだ? >>