人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壁泉&ビオトープ池、ついに実物画像をアップしました。

これが、昨年の暮れから試行錯誤で手作りした
我が家の壁泉&ビオトープ池です!

ジャジャーン!!
壁泉&ビオトープ池、ついに実物画像をアップしました。_a0011005_134091.jpg

けっこういいでしょう?

壁泉&ビオトープ池、ついに実物画像をアップしました。_a0011005_011213.jpg真ん中に埋め込んであるのは、バリ雑貨のお店で購入したガネーシャ(→)という石像で、潅水タイマーが作動すると、手に持った瓶から水が出てくる仕組みにしました。夏には水音がお庭に清涼感をプラスしてくれることでしょう。

上から枝垂れているのは、昨年、隣地のブロック塀上に植え付けたツルニチニチソウと、すむ前から自生していた野生のアイビーです。ガネーシャがよく見えるように、少し切り詰めました。

池の中には、昨日植え付けした、斑入りセキショウがさわやか〜。さらにキショウブや4色のスイレンも咲いてくれれば、いっそう華やかになりますね。↓↓

壁泉&ビオトープ池、ついに実物画像をアップしました。_a0011005_2228610.jpg今日は、ヒヤシンスの花と、ナスタチウムの葉っぱをちぎって浮かべてみました。ナスタチウムの葉っぱって、スイレンや蓮の葉に似て、まるで浮き草みたい、そういえば、ヒヤシンスも水栽培ができるんだったな。水生植物の土が届いたら、スイレンと一緒に何株か植え付けてみようかな。

あとは、ヒメダカちゃんを買ってきて泳がせなくっちゃ。早くもハエや蚊みたいなのが飛んできているし!

また、ここは、榎の木の真下にあたるので、落ち葉や、落ち枝の掃除もちょっと大変。蚊と落ち葉、それさえクリアすれば、鳥や虫たちも自然に寄ってきて、きっと生き物たちが住みやすい素敵なビオトープになってくれることでしょう。
by KOIKO05 | 2005-03-21 17:35 | ウォーターガーデン
<< ひとまず完成の坪庭。こちらも実... 3/22(祝)室内での種まき >>