人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/10(日)ホスタ(ギボウシ)の種まき

今日は、思い出したように、夕方からホスタ(ギボウシ)の種をまきました。
4/10(日)ホスタ(ギボウシ)の種まき_a0011005_2111573.jpgこの種はヤフオクで10粒、460円で購入したものです。

送料とか振込料をいれると一粒50〜60円ということに!これで芽が出なかったら大損だわ〜。種の播き方は、以前検索で見つけ、ブックマークしておいた朝めし前のひと仕事/Hosta ventricosa の種まきを参考にしました。



4/10(日)ホスタ(ギボウシ)の種まき_a0011005_23383084.jpg空いたプラスチックの植木鉢7個と、
お菓子の透明容器5個、合計12個の播き床を作りました。
用土に使ったのは、ダイソーで買った「種まき・挿し木の土」「バーミキュライト」「圧縮用土」の3種類です。水につけると膨らんで用土になる「圧縮用土」は、4〜6号鉢1個分の用土が10個入っていて容量的にはお得ですが、水で戻すのはけっこう手間がかかりました。バーミキュライトは覆土用です。


ホスタの種はけっこう大きめで20粒弱入っていました。でも、なんだか種がペチャンコで、発芽するのか心配です。採りたての種を見たことがないからどんなもんかわからないけれど。
発芽までは時間がかかりそうだから、水やりを忘れないようにしなくっちゃ。


お菓子の容器は、乾燥防止に、通気口の穴をいくつかあけた透明のふたをかぶせました。鉢の方はそのまま。でも、ラップやビニール袋をかぶせると水やりが省けて楽らしいので、後日試してみようかと。

どちらも発泡スチロールの箱に入れて、1階テラスの軒下に置きました。
ここなら直射日光も強い風も雨も当たりません。
by koiko05 | 2005-04-10 20:59 | 種まき・挿し木
<< 4/10(日)枕木階段の周囲 4/9(土)キキョウの芽が出て... >>