人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/11(金)球根の掘り上げ

6/11(金)球根の掘り上げ_a0011005_18222.jpgヒヤシンスとクロッカス、ムスカリの球根を掘り上げた。
先月に掘り上げた物よりも大粒の球根が多かった。
とくにクロッカスは、茶色い薄皮に包まれているので、掘り出しやすかった。1つの古い球根に2−4個の新しい球根ができていた。2つくらいだと一粒が大きくて4つだとその分小粒。
ヒヤシンスは古い球根がなく、そのまま大きくなっていたけど、あまり形がよくなくて、ちょっと掘り出すのが遅すぎたのか?一番大きいので直径4-5cmもある。茎も葉っぱもまだ半分以上が青い。
ムスカリは、まだほとんどの葉が青々としているし、他にここに植える予定の花苗もないので、掘り返す必要ないかな?とも思ったけれど、試しに半分だけ掘り返してみる事にした。掘り返した球根は、植え付けた時の数倍になっていて、小さい球根がいっぱいくっついていた。根っこもしっかりしている。
スプレー咲きチューリップの球根も中くらいのものが1つ出て来た。濃い茶色の薄皮で覆われていて、しっかりしたものだった。
掘り上げた球根たちは、古い根っこを取り除いて、水で洗って、古いタオルで拭いて、いつもの場所(軒下)で乾燥させた。
by koiko05 | 2004-06-11 18:23 | ボーダーガーデン
<< 6/11(金)花壇3の様子 6/9(水)激安!ペチュニアの苗 >>